Search

2010年12月13日月曜日

クラブ・ウィルビー「 大人フォーラムin青森 」 楽しかった♪



“ 残間里江子さん ” が代表を務める

クラブ・ウィルビー ” 主催の

「 人生は旅。新たな世界とつながろう 」 に行ってきました




全席自由なので

前列を陣取りたいと

開場前から

たくさんの人がドアに並んでいた




○○が主催するような “ フォ一ラム ” は

最前列は敬遠されるもんだ


なので


思い切って有料にすべきだと思う
( そうはいかないと思うけど )

お金を払ってでも来たい人たちだから

前列から埋まる


だから

自然に盛り上がる




300人位は入ったのかも

女性7割

男性3割

年齢層が高く

まさしく 『 大人フォーラム 』 って感じ


“ 残間さん ” のブログにも

その日のことが書かれているので

見てみてください



“ 残間さん ” の紹介で

本日のゲストが登場!



椎名 誠さんは

色黒でシルバーグレーの髪がクール


三屋 裕子さんは

椎名さんとは対照的に

色白で顔がちっちゃくてスマート

オセロのような対照

身長は同じくらい



フックした二人の言葉を拾って

オラの気持も交えてランダムにメモした



椎名)失恋すると女性は北へ男性は南へ

さみしさの中に女性は追い込んじゃう

風景の中に白分を溶けこませる


三屋)スポ一ツの世界では

セカンドキャリアはパラレルで考えないといけない



『 はい 』 と 『 ホィッスル 』の世界

がんばれ、しっかりしろ、で返事は『はい』

笛で動く



三屋)居場所

帰る場所

素になれる場所

仮面を外せる場所


オラ)旅ってのは場所探しなのかも


オラ)家族での一部屋生活が絆を深めるかも



椎名)“ かっこいい生き方 ”を追い続ける


椎名)たき火の世界

悪口発展がないからは禁止


オラ)大人の部活を始めようかな


椎名)アメリカ生まれの3匹の孫

孫との世界がおもしろい

おじいちゃんを楽しんでいる

家族との時間を大切にしろ

こんなじぃじぃが増えればいい


椎名)日本の男はリンスができてからおかしくなった


椎名)ウォシュレットは日本だけ

世界一弱いおしりを持っている

アメリカと中国で普及してきている


椎名)ハプニングが多い旅ほど楽しい

ハプニングを楽しむ余裕が必要


椎名)日本が誇れる3つのもの

トイレ きれい 快適 清潔

道路 へッドライ卜だけで車を走れる

夜 安全 犯罪


三屋)お繕立てされた旅じゃなくて

情報としては知ってるけど肌で感じてない

日常的じゃない真とした世界が青森にある



三屋)情報として知ってることを

体験体感できる時代になった



残間さんの話しの展開

ゲストへの振り方

聴衆の引き込み方


実にうまい


ほんわかした空気(一体感)を

作り上げている




このフォーラムの参加チケットは


思いがけない

“ 神さんサンタ ” からの

“ クリスマスプレゼント ”


大人な時間を

堪能できました


very very Thanks でした