Search

2010年12月4日土曜日

12/11,12 ひらかわ ねぷたまつり“冬の陣”


今日は

東北新幹線の全線開業の日
 
朝からTV中継が慌しい


青森県民の

長年の夢の始動に立ち会いたくて

東奥日報のUstでチェックしてた


“ テープカット ” や

“ くす玉割り ” の

セレモニーが続く


しかし

“ くす玉割り ” の場面で

Ustがフリーズ


結局

TBSの中継で

新幹線の発車に立ち会った


今日は


スタッフで参加予定だったけど

残念ながら所用でキャンセル




オラの地元

“ 平川市 ” では

この冬

ある “ 祭り ” が復活する




かつて

平川市になる前の平賀町では

大晦日の日にねぷた運行をしていた

その模様は

NHKの“ ゆく年くる年 ” でも

全国放送で流れたことがあった


その “ 冬ねぷた ” が

“ 平川市合併5周年 ” と

“ 東北新幹線全線開業 ”を記念して

10年ぶりに

ひらかわ ねぷたまつり 冬の陣 』として復活する


“ 町会のねぷた ” が7台と

“ 世界一の扇ねぷた ” が運行されるほか

“ AOMORI花嵐桜組 ” の演舞や

“ ねぷた囃子の競演 ” が行われる


日 時

平成22年12月11日(土曜日)

午後6時30分から


平成22年12月12日(日曜日)

午後6時から


場 所

運行コース

平川市役所本庁舎前~平賀駅前


イベント会場

平川市商工会前



当日は交通規制や

天候等による運行コースの変更や

運行を中止する場合があるとのこと



問い合わせるのが確実ですね


当日の問い合わせや詳しい内容くはこちら↓







オラも製作に手伝った

“ ミニ金魚ねぷた ” のプレゼントもあります



あったかい格好で遊びに来てください


弘南鉄道 ( 弘南線 ) の利用がベターです