Search

2016年2月20日土曜日

たまごパパ&ひよこパパのためのパパ力UP講座~三沢市男女共同参画講座~

『三沢市男女共同参画講座』の講師に招かれて行ってきました。
テーマは『たまごパパ&ひよこパパのためのパパ力UP講座』

2月14日のバレンタインデー。
しかも日曜日。

若いパパママはデートなんじゃないかと思いきや…
定員20名の申し込みで当日は19名が参加。

しかも、そのうち3組はご夫婦で参加。
男性向け講座ということで、男性向けの内容を考えていたのですぐさま変更^^

なんとも嬉しい誤算。
動画を見ながら、ペアワーク、グループワーク、手作りおもちゃのワークショップを中心に進めた。

なんといっても目玉企画は『妊夫になってみよう』。
次回は妊婦体験キットを付けて、まちなかを歩いてみたい。

あっという間の2時間。
最後の妊婦体験キットを付けたパパからはいずれも妻への感謝、母への感謝、命の重みの責任を感じた、などと涙ぐむパパもいて、講師でありながら不意にもらい泣きしました。

自分で言うのもなんだけど笑いあり涙ありのすごく良い講座でした。
アンケート結果も嬉しい内容でした^^

facebookにはこんな感想を載せていただきました。
★Yさん
とっても楽しい時間でした。
講師の齊藤さん、面白い!
お話だけじゃなくて、ワークショップやおもちゃを作ったり、男性が妊婦体験したり。
参加の男性のナマの声もまたよかったです。笑ったり、ウルウルしたり。
★Hさん
今日三沢でFJ青森代表の齋藤望さんによるパパ力Up講座に参加しました。
講座もワークショップ、妊夫体験などあり、あっという間の2時間でした。

青森子ども家庭支援センターのブログ『あおもり子育て情報アラカルト』にも掲載いただきました。
http://maruta.be/wakuwakuapio/312


2月20日付の東奥日報朝刊にも大きく取り上げられていました。
ありがたいです^^

三沢市ケーブルテレビで放送されました!