Search

2010年12月18日土曜日

パパカレッジ4時間目! 公開講座 “ 駒崎弘樹さんの講演会 ”



昨夜の

楽しかった “ 歓迎会&交流会 ” を終えて


今日は

楽しみにしていた “ 公開講座 ”

~パパの育児参加~


10:45 弘前パークホテル到着

“ ぴーぷる ”清野代表&八栁隊長と

今日の講師である

“ 駒崎弘樹さん ”を迎えに行った



会場は弘前市総合学習センター

開演は13:30



11:00 会場到着


さっそく会場設営


受付

机 & 椅子

演台

PC & プロジェクター

講師著書販売コーナー



12:00 スタッフ ・ ミーティング


それぞれの持ち場と役割を確認



12:20 ランチ


オラは清野代表と駒崎さんと

『 草の庄 』へ



13:00 受付開始


スタッフは持ち場へ



“ パパカレッジ受講生 ” の面々が続々集合

約60人が集まった



13:30 開演


いつもの “ パパカレ ” と同様に

オラは “ 司会 & 進行 ”


続いて

“ NPO法人 弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる ” 清野代表から

ひとこと挨拶



いよいよ“ 駒崎さん ” の講演スタート


柔らかい口調で

会場をめいっぱいに使って動く


クイズ形式で

隣の人との参加者同士のコミュニケーションもあり


さらに

駒崎さん自身も参加者とコミュニケーションを取って


パワポのページをめくりながら

こんな話しを展開していく


『 自己紹介 』

『 私たちが働き方を変えなければならない4つの理由 』

『 ワーク・ライフ・バランス 』

『 働き方革命 』





すべて駒崎さん自身が実践してきたこと


だから

説得力がある



オラは

駒崎さんの著書

『 社会を変えるを仕事にする 』

『 働き方革命 』を読んでたから

なおさら深い納得



ちゃっかりサインをもらった




講演時間は2時間

最後の30分はワークショップ


駒崎さんから3つの質問

自分と対話してみてくださいとのこと


ちなみにオラは


Q1 自分の理想の働き方は?

A1 自分に嘘をつかない正直な働き方


Q2 今の自分の働き方は?(客観的に)

A2 プレイングマネージャーとして自分の業務と
グループメンバーの労務管理で余裕のない働き方


Q3 Q1とQ2のギャップを埋めるために
今日からできることは?

A3 5人のメンバーに1人ずつ個別に声をかける



15:30 講演終了


内容はもちろんだけど

駒崎さんの話し方

参加者とのコミュニケーションのとりかた

ストーリー性のある話の展開

などなど


いやぁー 勉強になった



じつは

今回の公開講座には

駒崎さんに密着取材がついていた



TBSの 『 夢の扉 』という番組

毎週日曜日の18:30から放送されている


同行しているディレクターも

“ 駒崎さん ” っていう方


すごい偶然



今回の公開講座の模様も

もしかしたら放送されるかもしれない


放送予定は1月下旬ころ



外は雪

講演を終えて

駒崎さんと駒崎さん(TBS)を

青森空港まで送った



駒崎さんと1枚

再会を約束した



“ ぴーぷる ” との出会いも

“ 神さん ”との出会いからだった



出会いが出会いを出会わせてくれる

“ ぴーぷる ”に関わってから

そんな嬉しい

“ 出会いの連鎖 ” が続いている



今回の公開講座のPRで

“ FMアップルウェーブ ” にも

出演することができた


“ 志のベクトル ”が

同じ向きを向いた

たくさんの仲間に支えられ

そして

育てられている



自分で言うのもなんだけど

着実に

“ 経験という積み木 ” を

積み重ねている気がする


多謝