Search

2010年12月12日日曜日

“ スタジオジブリ・レイアウト展 ” 感動と寒さでブルブル




朝から雪が舞う

こんな日曜日はあんまり好きじゃない


今日は家族で青森市へ


子どもたちは

昨夜 『 ねぷた 』を見て

そのまま母の家にお泊り


子どもたちも

親から離れた環境で

“ ガス抜き ” できる場所が必要


定期的に相方の実家と 『 お泊り 』 をお願いしている



いつものごとく

夜更かした模様


ようやく起きた子どもたちを乗せて青森市へ


お目当ては

前売りチケットを買っていた

『 スタジオジブリ・レイアウト展 』

そして



雪が舞う中

車を走らせる


“ 青森県立美術館 ” 到着


駐車場はすんなり入れた


開催期間は残すところ

あと1か月


“ 激混み ” との話を聞いていたけど

人の波はだいぶ落ち着いたようだ




展示された “絵 ” を見るスピードは

一定じゃない


思い思いのペースで

人が流れている


“ さざ波 ” ほどのペースで “ のろのろ ”

早く次の絵を見たくてちょっとイライラ


子どもたちにも

宮崎駿の息使いが感じ取れるようで大興奮


特に

細かい描写に反応して

“ すげーすげー ”を連発してた



やっぱり “ 生 ” はいい


ブルブルっと鳥肌が立つ

何回もだ


『 こんなに描けたら気持ちいいだろうなー 』 という思いと

『 これを生業とするのは相当なエネルギーだろうなー 』などと

妄想する


以前

NHKの “ プロフェッショナル ” で

宮崎監督を特集した時の印象が強い


映画監督は

絵を描くだけが仕事じゃないから


その“ プロフェッショナル ”を見たせいか

宮崎監督の苦悩と

飾られたたくさんの絵が

レイヤーされて


ブルブルっとなる



“ ポニュ in バケツ ”



用意された丸いシールに

思い思いの “ まっくろくろすけ ” を書いて

貼れるコーナー



真ん中3つが

オラのとこ



黒い点点は

みんなのなんらかの想いが詰まった

“ まっくろくろすけ ” が

四面に広がる



矢印どおりに進んでゴール


下の子は

“ お買い物 ” が大好きだ


そのゴールの先には

ジブリグッズのストアがある


下の子の物欲をくすぐる

美術館とか博物館特有の

鉄板の物販レイアウトだ


自分用・従姉妹用を買って満足



外は雪


今度は寒さの “ ブルブル ” かよ


美術館を後にした