Search

2010年12月2日木曜日

大人フォーラムin青森 「人生は旅。新たな世界とつながろう」

このブログに

ちょくちょく登場する

オラの先輩 “ 神さん ”


その “ 神さん ” からプレゼント


『 大人フォーラム in 青森 』のチケットをいただいた

フォーラムのテーマは

新幹線開業にちなんで

“ 人生は旅。新たな世界とつながろう ”


“ 椎名誠さん ” と “ 三屋裕子さん ” による

トークイベントがメイン


■ 日 時 ■

12月12日(日)
午後2時~午後3時30分
〔 開演は午後1時30分 〕


■ 会 場 ■

青森国際ホテル
〔 春秋の間 〕


■ ゲスト ■

椎名誠さん

三屋裕子さん

残間里江子さん(聞き手)


■ 参加費 ■
2,000円


■ 定 員 ■
300名
〔 全席自由 〕


くわしくは↓



テーマは

ズバリ

“ 旅 ”



Trip

Journey

Travelling



そして

Tabi



“ 旅 ” には

その国の文化によって

違いがあると思う



大学時代

半年ほどGB(イギリス)で過ごした


そこで感じたのは


日本と欧州では

“ 旅 ”の概念が違うということ


その背景には

“ 働き方 ” や “ 休み方 ” といった

社会構造の違いもあるけど


そもそも目的が違うのではないか感じた

“ 旅 ” は目的ではなくて手段


欧州では夫婦や家族での旅が主流で

その移動は自家用車か電車が主流


誰かと

同じ時間を

同じ空間を

一緒に楽しむための

手段なんじゃないかと感じた



日本のように

観光地を大型バスで巡る

団体旅行なんてのは


“ 旅 ” ではなくて

“ 宿泊付観光 ”なんじゃないか



“ かわいい子には旅をさせろ ”


大学時代を札幌で過ごした

在学中

イギリスに送り出してくれたの母だった


“ 旅 ” は人間を育ててくれる

母はそのことをわかっていた



“ ふるさと ” を離れての大学時代も

いつか “ ふるさと ” に帰ってくるまでの

ながーい “ 旅 ” だったんだと思う



社会人になってから

いろんなところを “ 旅 ” した


気ままな一人旅

親友との男二人旅

新婚旅行

仕事での引率



ロンドン

ニューヨーク

オーストラリア

シンガポール

マレーシア

ソウル

香港

マカオ



たしかに

“ 人生は旅 ” なのかもしれない


現在は “ 津軽 ” にいるけど


もしかしたら

この先

“ 新しい世界 ” が待っているのかもしれない



平成22年12月4日 ( 土 )


“ 新しい世界 ” につながる

“ 新しい線 ” がつながる


“ 人生は旅。新たな世界とつながろう ”