Search

2010年12月11日土曜日

ひらかわ ねぷたまつり “ 冬の陣 ” 出陣!



ザーーーーー

パラパラパラ

ポツポツポツ

雨が小さくなってきた



今日は



天気予報は “ 雨 ”

“ ねぷた ” の出陣は

雨の気分次第



どうやら

気分がいいようだ



ポツポツポツが

時折のポツッ…ポツッ…に



夕方

“ ねぷた ” の出陣が決定



運行される沿道は

にわかに動き始めた



最近は太陽の店じまいが早くて

16時半には真っ暗


17:50 開会のセレモニー

18:30 7台のねぷたが出陣


トリを務めるのは

もちろん

“ 世界一の扇ねぷた ” だ




雨上がりで濡れた路面は

鏡のように “ ねぷた ” を反射する

とてもきれい


いつもは静寂な夜

“ ねぷた囃子 ” が

太陽を連れ戻すかのように鳴り響く


津軽人にはたまらない

ねぷた囃子の “ リズム ”


自然とカラダも揺れる



寒さのせいか

沿道には “ それなりの人 ”

思ったほどの集客はなかった


観光客よりも地元の人が喜んでくれれば

この “ まつり ” の意義はある


“ ねぷた ” は夏のもの


賛否両論はあるだろうけど

来年に向けた話し合いは

熱が冷めきらない今から

始めるべきだろう


オラは

やるのであれば

大晦日


除夜の鐘とともに出陣


盆休みの帰省時は

“ ねぷた ” は終わっている


ならば


正月の帰省者に見せたい

津軽人なら見たいはずだ


もちろん

運行する側は大変だろう




杯を振舞うのも “ 粋 ” だ


“ ねぷた ” を楽しんだ後は

弘南鉄道で津軽尾上駅へ

そして

“ 猿賀神社 ” で初詣



平川市ならではの

こんな “ 粋 ” な

“ 冬物語 ”が描ける