Search

2023年12月3日日曜日

うれしい感想 from 登米市PTA連合会

先月の登米市PTA連合会から感想が届きました!
市内小中学校30校から2名くらいが参加した感じ

うれしい感想ばかりで良かった
単Pでの行動につながれば最高

また行きたいなー⤴︎
完全に登米市ファン

コピペ↓
・貴重な講話ありがとうございました。できない,やれないということが先に立ち,PTA 活動に向き合えなかった気がします。親として,大人として,子どもを育てていく一員になれればと思いました。
・職場における人との関わり方について大変参考になりました。多くの保護者の方(一般会員の方)に聴いてほしい内容だと思いました。講師の齊藤さんのように自分の枠を作らない生き方ができるといいなと思いました。今日は本当にありがとうございました。
・あっという間,それくらい聴き入って大変学びになりました。ありがとうございました。
・齊藤さんの話を聞いて,子どもたちのために「よろこんで」といって PTA 活動に積極的に参加してくれるといいのですが... 私事として考えてくださる方が一人でも増えてくれることを願います。「めんどうくさい」「PTA なんてなくていいんじゃね」といった考えをもった方が多く,PTA 活動を活発にしていくためのエネルギーを生み出す苦労があります。時代が変わってしまったことを実感しています(教員の考え方も同様)。そういった中で前に進もうと市 P 連合会の取組に感謝いたします。小さな種を 1 つ 1 つ植え付けて昔のような活発な PTA 活動に早く戻せますように。
・本日は貴重なご講話をいただき,大変ありがとうございました。毎日家事や自分の仕事,子育てに追われていますが,もっと長期のスパンで考えたり,「人生」というトータルで考えたりすることによって,見え方や捉え方が変わってくるのだなと思いました。また,日本社会はまだまだ男女平等ではなく,家事,育児,雑用はほとんど母の仕事です。共働きにも関わらず,まだ考え方が変わらないので,齊藤先生のように考えてくださる方が増えていったら嬉しいなと思いました。今日の講話を今日から生かしていきたいと思います。
・大変貴重な講演を聴講することができ感謝しております。「良い父親より笑う父親」「言葉で伝えることが大事」「妻の人生を考えたことがあるか」というワードが印象的でした。また,「イクボス式教育」は初めて聞き,とても参考になりました。考え方,向き合い方を少し変えるだけで,楽しさや幸せが増えると感じる講演でした。有意義な講演でした。
・楽しい時間でした。ありがとうございました。コロナ初年から小学校で色んな事が今ようやく動き出している気がするので,気になっているのにできない、やれていない。子どものこと,親同士のことをやっていきたいです。
・貴重な体験談と先生の考え方を拝聴してすごく感動と反省をした。自分は学校の教員であり,子どもたちは社会人であるのだけど,自分の理想とは全く違う育ちだったと思う。もっと PTA や子育てに心を傾ければよかった。自分の子どもにできなかった分,目の前の子どもたちに関わりたいと思った。
・体験に裏打ちされたものは何ものにも変えがたいことを改めて感じた。PTA 活動の良さを伝えていただけたので,もっと多くの人に参加してもらえると良かった。
・多方面に渡って活躍されている講師先生のお話を聞くことができて、大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。
・今まで気づかなかった事や考え方を教えていただき,今後にいかしていきたいです。
・本日はすてきなお話をありがとうございます。面倒だけど楽しいこと...まさに PTAやボランティア,NPO の活動など,本来の自分の生活+αのことって,みんなそれにあたると思います。損得ではなく,我が子,我が家庭のみならず学校の子どもたちみんなのために頑張る PTA 役員の皆さんって本当にすてきだなと思います。人のために働き喜ばれる,人の役にたつ喜びを得て,それにやりがいを感じる。そんな思いをもてるような PTA でありたいと思いました。ありがとうございました。
・学校行事=母親の概念は,やはり根強いと感じています。
・とても興味深く,楽しくお話を伺うことができました。あっという間の2時間でした。人とのかかわり合いが難しくなっている社会ですが,保護者とのつながり,地域の人とのつながり,人とのつながりを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。
・改めて PTA の在り方,やらされている感をもつのではなく自分たちのためという意識で取り組みたいです。
・大変興味深いお話でした。ワールドカフェ,ぜひ取り組んでみたいと思いました。楽しい時間をありがとうございました。
・大変ためになるお話を聴く機会をいただき,ありがとうございました。教員として親として反省することが多いと感じました。今後第3の大人として自分自身が輝くためにも笑顔を忘れずに務めていきたいと思います。ありがとうございました。
・お疲れ様でした。色々と今後の活動,人生のヒントをいただきました。貴重な時間となりました。市 P 役員のみなさん,準備お疲れ様でした。ありがとうございました。
・PTA 加入のメリットについては活かしたいと思いました。地域では高齢者や小中学生の交流事業はあるものの,我々世代の交流事業が少ないため,PTA と地域との連絡を増やしていきたいと考えているが,いい案がなく課題となっている。
・最近は PTA 事業を外注に出したら良いのではという意見をネットで見ることもありますが,「PTA」は保護者にとっても重要な立場ということを改めて思いました。ありがとうございました。