Search

2023年7月12日水曜日

相馬小学校PTA研修へ

テーマ
子どもの熱中力を育む親の関わり方

弘前市立相馬小学校PTAさまからのお声がけ
親のこと子のこととか70分お話してきました

ひさしぶりの小学校の校舎
木造だぜって感じの体育館

先生も保護者もウェルカムの感じが心地よい
母校の碇ヶ関小学校と雰囲気が似ててナイス

PTA活動を思い出しながら
ノスタルジーに浸りつつ...

70分後にはみなさんの気持ちが少しでも明るくなったり軽くなったら嬉しい
みなさんよりちょっとだけ先輩の親の話を肩の力を抜いて聞いてください♫

冒頭でそう伝えたところ
嬉しい感想が届きました

話の途中何度かウルっとした
同じ子を持つ方で、色んな子供達と触れ合う機会のある人のお話し聞きたかったから、集中して聞いた
前向きに考えてまずは自分が笑顔でいようと思った
自分を褒める、自分を認める、家庭教育を大切に
最新学習歴がより大切
好きなことをやると同時に責任が伴う
親がHUBになる
自分を育てる育自
子育てと個育て
子育ては親と子の関係が続く限り続く

石田さん
真っ先に思い出してくれてありがとう