Search

2015年9月10日木曜日

登山log 150909 (久渡寺山)

NPO 弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる『岳部』始動!
代表&隊長ありがとうございました^^
----------------------------------------------------------------------------
八栁隊長のレポートを拝借^^
      ↓
ぴーぷる部活動始動‼
ぴーぷるのアウトドア好きが集まって岳部(やまぶ)結成。各々の休みの合う日を調整しながら、さっそく八甲田の稜線を辿る初山行を計画。天上の楽園を楽しもうと思ったのだが、またまた台風接近による低気圧の影響で予定を急遽変更。どうも最近、天候に恵まれない。雨男になりつつあるようだ(苦笑)

9月9日(水)、空模様を気にしながら久渡寺駐車場に集合。
いつもソロでの山行だが、今回は三人でのパーティ。一人でも多勢でも楽しめるのが山の良さ。八甲田のダイナミックさには敵わないが、久渡寺山をパーティで楽しもう。

久渡寺はオシラ様で知られる真言宗のお寺で、子ども達が自然に親しむようにと昭和44年にお寺の持ち山を全山解放、これに伴い、久渡寺山は自然観察・野外活動のために整備され、広く市民に親しまれている。

清野代表とツーショット!

山門を入り、左手に折れビジターセンター前を進み白い鳥居をくぐる。遊びの森、キャンプ場、林道と進んで行く。二つ目の赤い鳥居の前の広場で小休止。水分補給。これから急坂が続く。

久渡寺山山頂直下の沢を渡り、ヒバ林へ。この急坂を登れば山頂だ。
標高662.9m 久渡寺山山頂到着。


山頂祠に一礼。ひと休みしながら弘前市街の展望を楽しむ。雲が低いが五所川原方面まで見渡せる。天候が良ければ今回予定だった八甲田山はもちろん、津軽半島の山々、遠くに権現崎まで眺望できるのだが…
雨も何とか持っているのを良しとしよう。

久渡寺山山頂より稜線を辿る。所々で谷から強く風が舞い上がって来る。足元に注意。
標高573m 岩落山山頂到着。ブナ林に覆われ眺望無し。ここから急坂を下り立構分岐より土渕川の源流となる沢沿いに進む。


沢を抜け、観音像が座っている分岐を新国見台へ。今日の昼食場所だ。
ひとりで食べる山飯も美味いが、多勢で食する山飯は格別だ。メニューは山ラーメンみそ味。
気のおけない仲間同士のお喋りと眼下に広がる弘前市街の眺めが隠し味だな(笑)



もやしひき肉卵入り味噌ラーメン
山ごはんサイコー!

昼食後、新国見台に下り久渡寺へ。参拝後、189段の石段を降り山門へ。
山を降りた途端に雨が降り出しはじめた。どうやらパーティに晴れ男・晴れ女がいたようだ。


さて、次は何処へ行こうか。

9月9日(水)久渡寺山(休憩時間含む)
所要時間・4時間31分26秒
移動距離・6.15km
最低高度200m
最高高度663m
久渡寺山門〜久渡寺山山頂〜岩落山山頂〜立構分岐〜国見台〜久渡寺〜久渡寺山門