Search

2015年8月25日火曜日

23回目の出国記念日

23年前の今日。
21歳で人生で初めての出国。

大韓航空で成田空港からソウルの金浦空港で乗り換えてロンドンのヒースロー空港へ。
年内をイギリスで暮らすという経験を母がプレゼントしてくれた。

2ヶ月ちょっとはホームステイ。
残りの期間は仲間とルームシェアで自由に過ごした。

大学生活で最後の夏。
ゼミの先生も快く送り出してくれた。

一年の半分近くを異国で過ごした。
暮らしの中での学びが多かった。

自分の人生史上で一番勉強した。
それも自発的に。

当然だけど英語は一日中。
英語だけじゃなくて歴史や政治なんかも。

興味や関心が一気に膨らんだ。
大学の3年間より重く深い時間だった。

英国から見た日本。
日本から見た青森。

考え方の幅が広がった。
視点の切り口が変わった。

松下幸之助はこんな言葉を残している。
百聞百見は一験にしかず。

体験を通して、はじめてモノの本質をつかみ理解する。

当時の写真を探してみた。
懐かしい…若い^^


母上、感謝しています♫