Search

2015年8月29日土曜日

全米オープンで思い出す新婚旅行

先日、初めて出国した時のことを書いた。
そういえば、新婚旅行もこの頃だったことを思い出した。

1999年8月30日から9月6日まで渡米。
行き先はニューヨーク。

ロンドンで世話になった友人との再会。
そして、碇ヶ関出身でマンハッタンで飲食店をしている母の友人を訪ねて。

なによりもニューヨークに行きたかった。
そして、テニスの全米オープンを見たかった。

2001年の9月11日。
世界同時多発テロのちょうど2年前。

飛行機が追突した世界貿易センタービル(ツインタワー)がまだあった頃。
自由の女神が建っているリバティ島からツインタワーを写した写真もある。

旅はいつもフリープラン。
その街の移動は基本的に徒歩と電車とバス。
今回はリバティ島に渡ったから船にも乗った。

初日の夜はエンパイアステートビルへ。
深夜の帰り道、タクシーに乗ったら韓国人運転手に遠回りされてぼったくられ。
地理的に詳しかったら文句を言ったんだけど…

天気に恵まれた一週間。

五番街でウインドウショッピング。
メトロポリタン美術館で絵画を鑑賞。
美術館そばのセントラルパークを散歩。

ブロードウェイでミュージカル(オペラ座の怪人)を鑑賞。
英語でほぼわからなかったけど何回も鳥肌が立った。
表現力ってすげぇって初めて感じた。

友人のいるブルックリンを散策。
ブルックリン・ブリッジからの夜景に感動。
恐かった深夜の地下鉄。

テニス全米オープンを観戦。

初日に行ったらほとんどのトッププレイヤーが練習に来ててラッキーだった。
錦織選手のコーチ、マイケル・チャンとお兄さん。


15年経った今もこんなにスラスラ書けることが不思議。