Search

2014年1月23日木曜日

祖母の命日

夜中に降り続いた雪は結構積もった。
今朝は雪かきからスタート。

今日は祖母の命日。
オラを一番かわいがってくれた人。

22年前、弘前の大学病院で亡くなった。
人目を憚らずにあんなに大泣きしたのは後にも先にも記憶が無い。

今想えば、悲しみや寂しさ、2人だけの想い出、祖母の味…そして感謝。
若いながらも、そんなものが溢れでたんだと思う。
涙の止め方がわからなかった。

壁に飾られた写真の祖母には毎日会っている。
心の中で言葉を交わしている。

祖父の命日は1月15日。
オラの誕生日は1月19日。
祖母の命日は1月23日。

見事に4日挟んで守ってくれている。
よほど初孫が可愛かったんだと見える^^
会いに行きたいけど、まだそっちの世界には行けない。
上から見てて(笑)。

合掌。