Search

2014年1月22日水曜日

がんばれ!の意味

氷点下5℃が暖かく感じてきた今日この頃。
己の身体のたくましさに頼もしさを感じる^^

『がんばれ!』
何かにつけて言っている気がする(笑)。
特に子どもたちに。

lifehackerでおもしろい記事を見つけた。
『思考停止ワード44(博報堂ブランドデザイン著)』によると、
「がんばれ」という言葉をかけられたとき、ネガティブな反応を示す人が結構いるとのこと。

「がんばれ」という言葉は、ダメだと否定したうえで、その先に進むことを強いるニュアンスを含んでいる。
にもかかわらず、この言葉を口にしている側は、他人を励ますという善行の効果を微塵も疑わない。
大切なのは、「がんばれ」という言葉では人はがんばれないと理解すること、だと。

んー、まあ受け取る側にもよるかな。
自分だったら、「頑張れ」って言われれば「任せとけ」って返すけどな。

そもそも「頑張る」ってなんだっけ?
辞書を引いてみた(笑)。

1 困難にめげないで我慢してやり抜く。
2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我(が)を張る。
3 ある場所を占めて動かないでいる。

『がんばれ』に一言付け加えるのがベストだな。
いずれにしても、相手の気持ちを第一に考えた言葉遣いに気をつけよう。

言葉は時に凶器になるから…
朝から勉強になった^^