Search

2014年1月11日土曜日

エンディングノート

予報どおりの寒波で連日冷凍庫状態。
雪が少ないのが幸い。

昨夜は下の子の誕生会を欠席して(笑)、昨年の4月に退職した先輩のお通夜へ。
一昨日、火葬の前に顔を見て最後のお別れを言いたかったので家に行ってきた。

61歳、癌での死だった。
退職後、定期的に上京しての抗癌剤、放射線治療は本当に苦しかったと思う。
安らかに安らかに眠ってください。

『ふるさとがえり』という映画を観てから「生と死」について敏感になっている。
正月に『エンディングノート もしもの時に役立つノート』なるものを購入し、じっくりと書き進めている。
そのノートのせいか、近頃「死」というものへの恐怖心は薄れている気がしている。




やりたいことはたくさんあるから、今死んだら後悔は残るとは思うけど怖くはない。
『死』を意識することは、時間を大切にすること。

明日の自分は、今日の自分が作る。
立ち止まっていることがもったいない。
と思うけど、今日はゆっくり休む(笑)