Search

2014年1月31日金曜日

Sports japan

毎月、日本体育協会から『Sport japan』という雑誌が送られてくる。

スポーツ指導員(テニス)の登録料として15,000円(4年)納めている。

この雑誌の定価が525円だから元は取っている計算(笑)


先日、『健康生活三要素』について書いてふと思った。

『健康』についての意識が途切れないのはこの雑誌のおかげなのかも、と。

ということは、興味のあるスポーツの雑誌なんかを定期購読にしちゃえば長続きするんじゃないか。

そんな仮説が浮かんだ。


今月号から興味のあった記事があった。

筑波大学の渡部准教授によると、

「運動」と「スポーツ」はイコールじゃなくて、そもそも概念が違う。


たとえば、ジョギングの場合、思い思いに走るだけなら健康のための「運動」。

マラソン大会に出て参加者同士が競い合えば、それは「スポーツ」。

「競技」や「駆け引き」、「遊び」という要素が加われば「スポーツ」になる。

逆説的に言えば、1人でする「運動」は「スポーツ」ではないと言えるのかも。


現在、リハビリの現場において「運動」から「スポーツ」への試みが始まっているらしい。

患者さん同士でプレーし、楽しむことを通じて、お互いが病気に対して前向きになっていく。

そういう気持ちを共有できることが「スポーツ」の良さだと。


たしかに^^

その先には「感動」が待っているような気がする。


やっぱりスポーツ最高だな^^

いよいよ2月。

1週間後から始まるソチ・オリンピックが楽しみだ!