Search

2015年1月16日金曜日

通信簿のメッセージ

約3週間の冬休みが終わって子どもたちは昨日から3学期。
今朝はあいさつ運動に顔出してから出勤。

通信簿の保護者からのコメント欄にはシンプルに書いた。
上の子と下の子に同じことを。

「体調と時間を自分で管理できるように声がけしていきたい」と。
書いたことを子どもたちにも言葉で伝えた。

時間に関しては厳しく言っている。
「遅刻しないことと自分以外の人の時間に気を遣うように」と。

体調に関しても同様に。
「お前たちの身体の痛みや苦しみはお前たちにしかわからない、パパにはわからないんだよ。自分の生活のリズムを見直して自分でしっかり考えて」と。

3学期は親も子もイベント盛りだくさん。
スキー教室、スキー記録会、卒業生を送る会、卒業式、離任式、教職員歓送迎会。

来年は上の子の高校受験。
来年の今頃はどうなってるかなんて想像もつかないなぁ。

結果は必然。
レリビーレリビー♫