Search

2011年4月14日木曜日

Think about “ RISK ”




昨年のこと



“ (株) ザ・プランニング ”

代表取締役 小島裕二 氏から

『 リスク ・ マネージメント 』 について

研修を受けた



小島さんが言う

“ リスク ” の定義は

『 損失を招く “ 不確実性 ” 』や

『 損失を招く “ 潜在性 ” 』 のこと



一般的に

“ リスク ” というと


“ 危険性 ” とか

“ 危機的 ” っていうイメージがある


でも

危険は “ Danger ” だし

危機は “Ccrisis ” ってことになる


ポイントは

“ 損失を招く ” っていう

前提があることだ



『 そこに損失( loss )はあるのか 』ってことが

“ リスク ” を理解するための

重要な判断基準となる



この世の中に

確実なものなんてあるんだろうか


そう考えると

“ リスク ” ってやつは

いつも自分たちと

背中合わせってことだ



損失は痛い

痛い思いをするのはイヤだ


自分の周りを

もう一度ちゃんと見てみよう



失くなって痛い思いをすること

失くなっても代わりがあるもの

失くなってもいいもの


この際に整理しておこう



そして



ベストじゃなくていい

ベターな対応策を

何個も準備しておこう