Search

2019年7月4日木曜日

縁返し&縁送り

昨日「つなぐ」について
思っていることを書いた

なんとなく頭の中にあることを
なんとなく文字に起こしてみた

少しだけ人生の軌跡を振り向いてみる
必然を感じさせる偶然の足跡が見える

誰かからもらった縁を
誰かに送る「縁送り」

見えない糸は見えないだけ
じつは繋がっていたりする

【2018.09.19】
平川市で出会った二人組
フードトラックでカレーを販売しながら全国を巡っていた



その二人が九州へ降り立った
SNSで九州オフサイトミーティングに彼らへの協力を呼びかけた

そこでつながった指宿のおばちゃん
つながったというよりは釣られてくれた

そのおばちゃんから若き映画監督への協力を依頼された
地域おこし協力隊の映画を撮るために全国を巡るという
https://www.facebook.com/currycommunication/

【2019.04.17】
九州から来た若き映画監督と弘前で会った
煮干しラーメンをご馳走し、アイコを飲みながら雑談



「ふるさとがえり」という一本の映画とつなげた
会うべき映画監督とつなぐことを約束して次の地へ送り出した

【2019.06.29】
若き映画監督は地元鹿児島県南大隅町で上映会を開催した
「ふるさとがえり」の林監督を招いて

おかげで僕には映画監督の友人が二人いる
若き映画監督の友人が僕との出会いを書いてくれた
https://www.facebook.com/2300125903332824/posts/2545270842151661?s=100001198057129&sfns=mo

【2019.07.02】
カレーの若者たちは滋賀県湖南市にいた
山形で杯を交わした湖南市長にSNSで応援を依頼した

市長が直々に訪ね、発信し、その後の手配までしてくれた
その市長とは山形の友人がつないでくれた

「ふるさとがえり」のご縁はまだ続いている
一本の映画が紡いだ見えない糸は僕の隣町につながっていた

【2019.06.08】
アオモリ・アキタ・オフサイドミーティング in イカリガセキ
秋田県大館市の地域おこし協力隊のご夫婦が参加してくれた

彼らにも「ふるさとがえり」とつなげた
廃館の危機にあった御成座での上映に向けて動き出した
http://www.hurusatogaeri.com



時間の価値観が合う人たちとの会話は楽しい♫
なによりも必然を感じさせてくれるのが心地いい

かれらのメッセージはシンプルでストレート
だからまわりは巻き込まれるのかもしれない

一年後を見てみたい^^