Search

2014年12月25日木曜日

挨拶の作法

「挨」という字は、「挨く(ひらく)」という意味を持つ。
「拶」という字は、「拶る(せまる)」という意味を持つ
つまり、「挨拶」とは、相手の心を開いて心にせまることを言う。

「挨拶」には、3つの『こ』がある。
この3つの『こ』が揃った時に『挨拶』として成立するんじゃないかと思う。

ことば ......気持ちを言葉に変えること。
こころ ......相手の心を開いて自分の心(気持ち)を伝えること。
こうどう......言葉と心は行動(手を振ったりお辞儀したり、ハイタッチやハグとか)で表現すること。

最後は『あいうえお作文』的に。
ちょっと強引かなぁ^^

あ……明るく
い……いつでも
さ……先に気持ちを
つ……伝えよう

習慣化することが大切。
無意識にできるように^^

タイムラインはクリスマス一色。
胸元だけでもクリスマス気分でね♫