Search

2014年12月11日木曜日

あなたへ

時間があると録り貯めた高倉健さんの映画ばかり観ている。
一人で^^

昨日は健さんの最後の作品「あなたへ」を観た。
一番多かったセリフが「ありがとう」だったと思う。

また、ビートたけしが健さんにした質門が深かった。
ビートたけし「旅と放浪の違いはわかりますか?」
健さん「・・・・・」
ビートたけし「帰る所があるのが『旅』。帰る所がないのが『放浪』。」

映画は種田山頭火の句で終わる。
このみちや
いくたりゆきし
われはけふゆく

意味を調べてみた。
この道は
多くの人々や人生が行き交っている
私はその人生をきょうも歩いている

映画を見終わってすぐテレビを消した。
静かに長い余韻に浸っていた。

回想して、いろんなシーンがつながった。
この映画が伝えたかったもの。

この文章を座って書いている今も人生を歩いている。
どこに向かっているかはわからないけど。

幸い、帰る場所がある。