Search

2014年12月22日月曜日

2015手帳STYLE

ここ数年の手帳スタイルはこんな感じ。

ほぼ日のカバー、見開きの左側にメモ帳、右側に毎年送られてくるスポーツ指導者手帳。
クリアフォルダをカットして下敷きと栞がわりに。

昔はいろんな手帳を使ってみた。
年末のひとつの楽しみでもあった。

今はお金をかけなくなった。
手帳は机で書くものだと割りきってから。

iPhoneの存在が大きい。
データは雲の中に置いてある。

スケジュールだけは同期している。
メモは使えそうなものだけタグ付けしてEvernoteに保存。

メモは万年筆で。
スケジュールはFrictionの3色ボールペン。

自分、家族、仕事の3色で記入。
休みの日は蛍光ペンで縁取り。

月間のブロックダイアリーでスケジュールを管理。
デイリー部分にはテニスの練習内容のみをメモしている。

なんでもかんでも詰め込んで書こうとすると長続きしない。
何日か記入しない日があると「もういいや」となってしまう。

人間とはそういうもんだ。
だから割り切った使い方をすることが大切だと学んだ。

ちなみに職場の机にはPC、ノート、手帳、THERMOS以外は置かない。
フラットを意識している。

こんな感じで使い倒して行く予定^^