Search

2014年11月20日木曜日

Believe yourself

テニスの錦織圭が帰国。
日本記者クラブで会見。

清々しい笑顔が印象的だった。
自らの経験から得た言葉が響いたのでメモ。

スポーツを楽しむこと。
夢を持ち続けること。

子供の頃の練習量が大切。
自分が目指す選手を見つけること。

コーチによってテニスが変わった。
コーチの存在がトップにいけた要因。

コーチが繰り返し言い聞かせる言葉が大きな力になっている。
「Believe yourself」(自分を信じろ、絶対に勝てる)

コート上は戦いの場であるということ。
勝つ楽しさを経験していることがモチベーションにつながっている。

最後まで諦めずに相手の弱点をしっかり見極める。
ファイナルセットで勝てる自分のスタイルを確立。

まとめるこんな感じ。
実績が裏付ける説得力がある。

テニスプレイヤーからテニスソルジャーになった感じがする。
ひとつひとつ武装しているような。

来年1月の全豪オープンが楽しみだ^^

http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/18/nishikori-kei-press-conference-one_n_6177288.html