Search

2014年11月8日土曜日

11月は『語呂合わせ月間』

「11」は語呂合わせで「いい」。
なにかと合わせやすい。

今日11月8日は『いい(11)歯(8)の日』。
ちなみに4月18日は『良(4)い(1)歯(8)の日』。

歯の語呂合わせが意外と多い。
6月4日の「むし歯予防デー」。

月日は関係ないけど「8020(ハチマルニイマル)運動」というのもある。
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われている。
「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めて。

先日のプロフェッショナル(NHK)。
酒田市の歯科医、熊谷崇さんが取り上げられていた。

その放送を観て、「歯」に対する意識が変わった。
痛くなったから治療するんじゃなくて、痛くならないように予防する。

「歯」も「髪」も長い友達♫
楽しい土曜日を^^

http://www.nhk.or.jp/professional/2014/1027/index.html