Search

2017年5月23日火曜日

家事スイッチを入れてあげる

『「パパお風呂』」入れじゃなくて 掃除しろ』
サラリーマン川柳が発表。

経験談と自虐ネタ。
主役は上司と妻。

毎回『あるある』が多い。
毎回『うなずき』が多い。

齊藤家の場合。
お風呂掃除は最後に入った人がやる。

これがルール。
食器洗いも同様。

やりたくないから急ぐわけでもない。
子どもたちも上手になった。

親が見せて、やらせてみる。
男も女も関係ない。

それが当たり前。
常識だと。

こんなことを言ってるけど…
10年前の自分はひどかった。

育児はしてたけど家事はまったくだった。
自分を優位に立てて正当化。

振り返るとほんとかっこ悪い。
でも、現在は違う。

家事スイッチが入った。
家事を楽しめている。

相方のSOSに応えることがてきている…と思う。
ようやくね^^

家事も育児も仕事も地域も遊びも。
欲張りに楽しんでいる。

これからの大介護時代の到来への対応。
おひとりさま男性の自立に向けて。

家事も育児も自分を助けてくれる。
そんなことをパパたちに伝えることもミッション。