Search

2017年5月15日月曜日

青森県男女共同参画行政担当課長会議へ

青森県男女共同参画行政担当課長会議へ。
ということで、午後から年休。


参集範囲はほぼ同業者。
県に声をかけていただくのは初。

県からいただいたお題は
『男性の家事・育児推進の必要性』
 

GWにアレコレ考えた。
現状・課題・対策プラス経験。

なぜ男性の家事・育児が求められているのか。
なぜ男性の育児休業の取得を勧めるのか。

なぜ女性の活躍推進が必要なのか。
なぜ会社の長時間労働の是正が必要なのか。

主語は女性、男性、妻、夫、会社、社会、子ども…
スイッチが入る話をしたい。

いままで貯めてきた経験をおろした話を。
自分自身の『貯験』の話を。

講演後のアンケートによく書かれること。
『講師の方は公務員だから家事も育児も地域のこともできるかもしれないけど、私の働く民間の会社では難しいと思う』

自分は特別じゃない。
普通のパパ。

私事、仕事、社事。
スイッチが入っただけ。

「めずらしい」を「あたりまえ」に。
青森県から♫