Search

2015年6月22日月曜日

旅育のすゝめ

旅育のすゝめ。
たびいくのススメ。

津軽では小学校や中学校への通学は基本的に徒歩。
自分の頃とはだいぶ変わって、保護者の送迎がかなり多くなっている。

中3の上の子は弘前でのテニスの練習に電車で通っている。
中1の下の子も中学校に入ると、部活のない週末は友達と電車でお出かけするようになった。

電車やバスでの通学が不要な地域で暮らす子どもたち。
電車やバスに乗ること自体がちょっとした旅になる。

行き先を間違えてないか。
料金はいくらだろうか。

ドキドキもハラハラも経験するだろう。
「やっちまったなぁ」も経験するだろう。

上の子はテニスの練習に電車で向かっている時、雪の影響で電車が遅れたことがある。
もし、一人ぼっちの状態で電車が立ち往生したらどういう行動を取るだろうか。

下の子は友達と電車でお出かけした時、財布を落として帰りの切符を買えなかったことがある。
友達がいたからよかったものの、もし一人だったらどういう行動を取っただろうか。

失敗から学ぶことも多いだろう。
失敗の経験値が助けてくれることもあるだろう。

身を持って経験したことは忘れない。
経験をたくさんためて貯験を増やしてほしい。

できれば海外旅行を経験させたい。
もうちょっと待ってくれ、パパがんばるから^^

かわいい子には旅をさせよ…