Search

2014年7月19日土曜日

家事ハラ

今日明日はフリー。

上の子に付き合ってテニスかな。


その前に家事してから。

家事ハラスメント、「家事ハラ」というのがあるらしい。


掃除をする夫に対して「ずいぶん早い掃除ね」なんかの妻からの言葉のイヤミ。

夫が洗ったお皿を洗い直す行動のイヤミなどなど。


いつもしている妻にしてみれば、そう感じるのかもしれない。

NPOぴーぷるの活動やPTA活動でたくさんのママの声を聴く機会に恵まれている。


自分のやりたい仕事を我慢しているママも多い。

いろんな制約の中で家族を想って頑張っている。


まず、パパは協力してるとか手伝っているとかっていう姿勢を改める覚悟が必要だ。

オラの経験上、パートナーときちんと話し合って、役割として分担することが望ましい。


できる人ができることをカバーし合いながら。

「サンキュー♫」を添えて。


あぁ、自分はなんていいパパなんだろう。

楽しい土曜日を!