Search

2012年3月16日金曜日

岩手県山田町『おもちゃの広場日記①』~出発~

2012.3.16 Fri - 19 Mon

岩手県山田町を訪れた

その目的は




3.16 Fri 出発



“ グッドトイ ” と呼ばれる良質のおもちゃや

青森県産材を使用した木製玩具を

たくさん詰め込んで目的地へ

“ ぴーぷる ” 四銃士で出発


晴れ渡る青空の下

まずは弘前大鰐I.Cから盛岡I.Cまで


岩手山S.Aで休憩

あんなにきれいな岩手山は初めてでした


高速を降りて三陸へ向かって峠越え


道の駅 区界 で休憩

雪も少なく津軽から見れば春


一気に宮古市内へ


市街地の入り口で

目に飛び込んできたのは

仮設住宅


TVの映像でしか見たことない風景に

心臓がいやなドキドキを始めた


海に近づいていくのがわかる


ドキドキは高まる



海沿いへ出た


右側の車窓から

防波堤越しに見る海は

あまりにも穏やか


左側の車窓には

住宅の基礎部分だけが

辺りに広がっている



爪あと

言葉を探しても見つからず

目の前の現実に胸が苦しくなる


これが

あれから1年後なんだ



弘前を出発してから3時間



今日から3泊する宿

国民休暇村 陸中宮古へ着いた


復興にかかる

工事関係者の宿泊が多いようで

山田町の宿がとれなかった


30分の距離にある

宮古市に連泊することにした