Search

2012年3月19日月曜日

岩手県山田町『おもちゃの広場日記④』~帰弘~

3.19 Mon

快晴

昨夜降った雪のせいか

冷え込んだ朝


その日の朝読んだ日経新聞に

山根一眞さんのコラムがあった


引用する


3.11の震災は新しい日本を作る契機になる
『復興』とはもう言わず
『新興』という言葉を使ったらどうか


元に戻すのではなく
新しい力のある地域や産業を興す


やろうと思ってもできなかったことを
大胆にやってほしい




あっという間の4日間


今までの

そして

これからの人生においても

かけがえのない体験となった



実際に現地を見て

何といっていいのか

言葉を探しても見つからない日々



実は昨日

『おもちゃの広場』が開場する前に

地震があった


オラは

どうせすぐ終わるだろうと思ってた

オラたちが気づかないほどの

揺れ始めの時

山田町職員の方が

『来るっ』って言った



危機意識というか

防災意識の差を感じた

心地の悪い「差」だった


『おもちゃの広場』での

子供たちの笑顔を見て

自分にできることはなんなのか...

強い気持ちがフツフツと沸いてきた


たぶん・・・

一方的な支援とか応援じゃなくて

好意が

おせっかいにならないように

現地の声を聴いて共に行う

“ To ” から “ With ” へ

“ For ” から “ Together ” へ 




裏を返せば

今回スタートした「egao応援プロジェクト」が

一刻も早く終了することが

われわれ “ ぴーぷる ” の願いなのかもしれない



今回はキックオフ

笛がなったばかり



ノーサイドの笛が鳴るまで

けっぱるべし!


帰路

通り道の『道の駅 やまびこ館』で購入


もっと現地のことを把握しないと



代表・隊長・姉さん

本当にお世話になりました