Search

2012年3月17日土曜日

岩手県山田町『おもちゃの広場日記②』~準備~


3.17 Sat


午後からの会場設営に向けて

ゆっくり起床


天気予報は

曇りのち雨


宮古市から山田町への道中


海際の住宅は

近いところは基礎部分

距離があるところはガラスの破損

空き地には動かない車の山








今日も

言葉を探しても見つけることはできなかった


今日の穏やかな海からは

想像もできない



『道の駅 山田』で昼食をとり

明日の “ おもちゃの広場 ” の会場

山田町中央コミュニティセンターへ向かった


山田町役場一帯は

保健センター・中央公民館・コミュニティセンターが

集約されている


ちょうどこの週末は

『復興山田がんばっぺし祭り』が開催されていた




さて

ここからが仕事


さっそく『おもちゃの広場』の

設営に取り掛かった


会場設営前



設営中


完成



山田町と平川市は姉妹友好都市


その意味でも

オラ自身の

今回の『おもちゃの広場』開催には

思い入れがあった


『おもちゃの広場』の開催に当たって

いろいろと面倒を見てくれた

生涯学習課の担当の方と初対面


いろんな話を伺った



地震や津波

山田町は火災での被害が多かったこと


公務員(奉仕者)として
責任を果たさなければいけない思い


家族に対して十分に手を差し伸べてやれない
悔しい思いと葛藤


町民の行き場のない
怒りや悲しみから寄せられる罵声


支援の受け入れのために
通常業務ができないことからくる焦り


震災から数ヶ月過ぎても
何をするにもマイナス思考で
これ以上何を頑張ればいいのか
自分も被災者なんだけど・・・


いっそあの時死んでいれば
こんなにつらい思いをしなくてもすんだのに


1年経った今
町民の方々からの
感謝やねぎらいの言葉を
素直に受け入れることができるようになった


少しずつ
非日常の生活から
日常の生活に戻ってきている


『生きていて本当に良かった』
この気持ちを持つことができるまで
1年の時間がかかった



山田町の現状を

事前に調べもせずにやってきたことを

恥ずかしく思うと同時に

ひどく失礼なことをしたと

痛い気持ちになった



明日の『おもちゃの広場』は

子どもたちや家族の方を


とにかく笑顔で迎えよう



たくさんの人に楽しんでもらえるように


岩手県山田町『おもちゃの広場日記③』~当日~