Search

2011年5月9日月曜日

行政学講座のゲストスピーカーで講義 in 青森中央学院大学



先日

青森中央学院大学の

佐藤先生から
@Satoatsushi0529

公務員と市民活動について

行政学の授業を使って

1時間話してくれないかとの依頼があって

喜んで快諾


その日が今日

10:30からの授業だったので

10:00に佐藤先生の研究室へ着いた




実は

自分でもチャレンジしたいことがあった


いつもはPCでパワーポイントを使っているけど

今日は “ iPad ” でやってみたかった


資料づくりから実際の発表まで

どこまで “ iPad ” でできるのかを

チャレンジしたかった


資料づくりは

“ keynote ”っていうアプリを使った

こちらは説明書がなくても

Apple製品だけあって直感で簡単にできた


プレゼンは

“ 2screen ”っていうアプリを使ったんだけど

これが不安定

よく落ちる


このアプリは

“ iPhone ”をリモコンとして使うことができる

かなりワクワクして臨んだんだけど

結果は

冷や冷やしながらの1時間だった


これはこれでいい教訓になった

次のチャンスにつなげる


スライドの内容はこんな感じ

どっちみちアニメーションも使えないので

シンプルにまとめて

PDFに変換して

“ 2screen ” で使いました

















この日の学生は60名程度




公務員志望が多いということだけあって

真剣に耳を傾けてくれてる生徒が多かったと思う


残念ながら

コチラからの質問にはレスがなかったけど 笑





あっという間の1時間

残りの時間で

出席票がわりのレポートを書いてもらって終了


終了後


佐藤先生の研究室で3年生のゼミ生とランチ

自己紹介を聞いて

将来の夢なんかを聞きながら

いろいろと話ができた



この楽しい仲間たちとの

“ つながり ” を生かしたい



その中にベトナムからの留学生の女子もいた

将来ベトナムで

子育て関係のNPOを立ち上げたいとのこと


ぴーぷる ” に連れてって

活動を紹介したい


午後は県職員の神さんも合流


今日話した1時間が

学生のみんなに

少しでもひっかかって

“ 気づき ” や “ きっかけ ”

になってくれればうれしいねぇ



“ メッセンジャー ”としての活動も

使命と受け止めてこれからも続けていきたい



佐藤先生からプレゼントいただきました


青森中央学院大学と系列学校の

“ エコプロジェクト・グッズ ”


佐藤先生 どうもありがとうございました