Search

2010年9月23日木曜日

初めての “ ツリーイング ” 木育体験事業 by ぴーぷる



雨あがりのくもり空


今日は

弘前市石川の “ 大仏公園 ” で

特定非営利活動法人


下の子と一緒に

オラはスタッフとして参加してきた


“ 弘前組 ” は弘南鉄道で


“ 碇ヶ関組 ” 2人は車で


子どもたち27人が

“ 石川駅 ” で合流





稲と電車と岩木山

津軽の風景




実は “ 大仏公園 ” は初めて

こんな “ さんぽみち ” があったとは!!!

“ ぴーぷる ” と “ 忍者 ” はつながりがある

たまには “ 街 ” ではなく

“ 自然 ” の中で忍者修行も面白いかもしれない



“ 石川駅 ” から “ 大仏公園 ” までは

徒歩10分


“ ツリーイング ” をサポートしてくれるのは


インストラクターのみなさん



“ ツリーイング ” とは


木(Tree)に登る(Climbing)

木から学ぶ(Learning)

お互いに共有する(Sharing)


この3つの “ ing ” から誕生した言葉


木と触れ合い

環境を考え

自分の新しい世界を広げる

効果的なプログラムのこと



さっそくやってみよう!



ヘルメットとベルトをつけて

順番に登っていく



最初はカラダ全体を使って

ちょっとづつ登っていく




今日登る木は

“ 赤松 ”



こんな高いところまで!!!



弘前工業高校の放送部のみなさんも取材で同行



頭を下にして逆立ちも!




空いた時間も

子どもたちはじっとしていない

“ せみ ” の抜け殻を発見



1人で2,3回登って

あっという間の終わりの時間


インストラクターのみなさんに

お礼とお別れのあいさつをして

石川公民館に移動




“ ツリーイング ” の最中から

あちこちから “ 腹へったー ” の声

ようやくお昼ご飯



ご飯の後は

“ あじゃら工房 ” の前田さんの指導で

“ こま作り ”


ここでは

“ 木 ” の役割や

“ 刃物 ” の使い方がポイント



出来上がったら

思い思いに絵や模様を描く

裏側には

電動ドライバーをつかって

回る “ こま ” に模様を描く




“ こま ” の上側

個性が見える


“ こま ” の下側

電動ドライバーを使って描いた模様



誰のが一番長く回るかな?



“ こま作り ” の時間もあっという間

寝っ転がって

アンケート用紙に

感想を書いたり絵を描いた




終わりの会



事故もなく

天気にも恵まれて

笑顔が咲いた

最幸の1日



インストラクターのみなさん

スタッフのみなさん

お疲れ様でした


どうもありがとうございました!