Search

2011年2月17日木曜日

分父線 ~括線ってどんな線?~





小学4年の上の子から質問された


『 分数で分母と分子の間にある横線はなんて言うの? 』


恥ずかしながらわからなかった

近くにあった “ iPad ” でググった



“ 括線(かっせん) ” というらしい


そのことを上の子に伝えた



どうやら

担任の佐藤先生が

『 家の人に聞いてきて 』 ということだったらしい



次の日

上の子が佐藤先生に伝えたところ



何年もこの問題を出してるけど

正解したのは初めてとのこと



上の子が丁寧に答えたらしい

『 パパが “ iPad ” で調べて教えてくれた 』 と



そこは脚色してくれよ

リアル過ぎてかっこわりーじゃん




先週末のスキー部の練習で

担任の先生と会ったとき

その話題になって

思わぬところで褒められた




ちなみに

小学4年生では

どういう答えになったのか聞いてみると


“ 分父線(ぶんちちせん) ” だそうだ


その理由は


分子
------
分母



“ 子 ” と “ 母 ” がいて

“ 父 ” がいないのはおかしいとなったらしい



なるほど

ごもっとも



父親にとってはうれしい発想



小学生の発想は面白い


見えないところをくすぐってくる



“ 分父線(ぶんちちせん) ”

いいかも



誰か学会で発表してくれないかなぁ