Search

2009年10月5日月曜日

おもちゃのまち ひらかわ



2009年

11月3日(火)10:00~15:00

平川市文化センターにて

7月に続いて今年2回目の開催となる

「おもちゃの広場」



昨年も開催してるので

平川市では3回目の開催だ






妄想タイム



「おもちゃ×林業×人」の掛け算で

商店街の空き店舗をおもちゃ工房にして

おもちゃ職人を集合

モノづくりとしての

おもちゃづくりを産業化して





「おもちゃのまち ひらかわ」


なんてのもワクワクしておもしろいかも


そして

“まちなか”を

ベビーカーを押すママさんであふれさせる


「ベビーカーの似合うまち ひらかわ」


なんてのもやさいしいイメージだ



さらに妄想


土日は若い家族がベビーカーに子供を乗せて

 弘南鉄道に揺られて

おもちゃを目当てにやってくる


おもちゃは子どもだけのものではない

だからシニアもやってくる

世代間交流の完成だ

にぎわいも生まれる


「おもちゃ」は使われてこそ「おもちゃ」だと思う

だから

作り手にとっても

おもちゃにとっても






うれしいと思う

あったかい家族

あったかいおもちゃ

あったかいまち

こんなホッとする風景が

目に浮かぶのは

おらだけだろうか





「GoodToys for Everybody by HIRAKAWA City」