Search

2009年10月6日火曜日

生涯学習ゼミナール~島康子講演会~

2009年

10月6日(火) 14:00~16:00

平川市生涯学習センターにて


演題

わらはんどよ!世界に泳ぎ出せ~い!


講師

まちおこしゲリラ集団 あおぞら組 組長
青森県教育委員会 委員長職務代行者 

島 康子(しま やすこ)さん



第一印象は


たげぇ元気な人

あおそら組についてはHPをどうぞ
http://www.oma-aozora.jp/

あおそら組の名前は

NHK朝の連ドラ「わたしの青空」からとったのだそう




さて

講演の内容

フックした言葉をメモる


「マグロ一筋Tシャツ」製作の話から

わがふるさとをエバる(威張る)気持ちが人を元気にする!
子どもに伝わる!



思いのある人がつながれば コトはおこる!



鯉のぼりに対抗した
「マグロのぼり」製作の話から

心の壁をぶちやぶれ!

鯉はしょせん池の中
マグロは世界中を泳ぎ回っている

今日の演題はここからとっている


地域の中にお金は眠っている
地域の中に思いは眠っている


取り壊される小学校の思い出を残す
「思い出ほりほり隊」の話から

その時にしか伝えられないこと

いろんな人をつなげる人になる
いかに巻き込めるかが勝負

しつこく!さがしぐ!とにかく発信
アンケートもチラシになる
説明しづらいことはマスコミにやってもらう

とにかく「抱き合わせ」
既存の時間と予算の中でやる

思い出ほりほり隊の活動は
毎週土曜日の地域子供教室

思い出ナイトは6年生の学年行事
(最後の6年生が作成したビデオの上映会)

目の前のこどもだぢのために
おどなが、やれるか
やれないか




町の運動会がなくなったのを契機に
小学校の運動会に参加したときの話


わいどの学校プロジェクト

大間のこどもだぢと
地域のおどなだぢを
もう1回つなぎ直す

学校を基点に
子どもの学びに
おどながもっともっと刺さっていく

お金がないなら 勇気を出せ



最後の締めは

教育は地域の総力戦だ!
手をのばそう!
手をつなごう!



やっぱり

経験とか体験にもとづくお話は

言葉がズシンと重い

しかも

チャレンジに失敗はつきもの

ということで

おもしろい


無性に

無性に

大間に行きたくなりました


島さん
遠くからありがとうございました。


いつか会いましょう