Search

2009年10月15日木曜日

2010手帳選びの季節


BUN2(ブンツー)という

文房具を特集したフリー雑誌がある

偶数月の1日に特定の書店に置いてある





津軽では

弘前大学の生協か

青森市まで足を延ばして

成田本店まで行かないと

現物はもらえないのが残念



ネットでも見れるんだけど

いつでもどこでも読めるモノが欲しい

プレゼントもあるし

文房具好きには

たまらない雑誌だ



そして


この時期は

毎年恒例の手帳特集だ




初めての子どもが生まれたとき

自分の時間を捻出したくて

時間のうまい使い方

いわゆる

時間管理術に傾倒した時期があった


時間を管理するツールといえば手帳

時間管理術や手帳術の本を

読みあさったあの頃がなつかしい


手帳もいろんなタイプを使って

自分に合うものを探した


そうして落ち着いたのが

バイブルサイズのシステム手帳


正直

大きくて持ち運びにくいのだが

仕事の中心がデスクワークなので

たいして気にならない


手帳のリフィルは

今もいろいろと試している最中で

まだ落ち着いていない


09年は

デイリーのバーチカルだったのだが

昨年からはじめた

「ぴーぷる」でのNPO活動や

弘前大学との「津軽地域づくり研究会」での研究活動など


いろいろなイベントが増えたので

マンスリーとデイリーの両方が

必要だと感じたから

今年のリフィルはKNOXのこれに決めた






来年が待ち遠しい