Search

2009年9月14日月曜日

①高校生による弘南鉄道沿線美化プロジェクト~フィールドワーク~

2009.09.12 SAT

ついに

「高校生による弘南鉄道(弘南線)沿線美化プロジェクト」が始動

午前「親子レク」に参加していたおらは午後から合流

美化プロの運営委員と高校生とともに

12:42発 黒石方面行の電車で

「田舎館駅」に向かった


田舎館駅に降りるのは初めてだ

電車を降りて


ホームから駅舎へ向かう


駅舎の外観

老朽化した外観に紅白の自動販売機に違和感



駅舎と一体となった建物に

喫茶店「かくれんぼ」がある

ちょうど駅に着いて13時を過ぎただろうか

その日は そのころにオープンしたもよう


田舎館村と黒石市を結ぶ幹線から駅舎に入る場所に

「田舎館米発祥の地」のモニュメントがある



その横には

「田舎館村と稲とのかかわり」を示す案内版



田舎館駅を探索後

平賀駅に向かう



平賀駅正面のバスの待合室

ここがグループワークの会場だ(笑)



1日かけて感じたことを思い思いにポストイットへ


それぞれの駅でグルーピングして

その駅のキーワードを絞る



次回(9/19)はこの続きから

高校生への宿題は次のことを整理してくること

①自分たちでできること

②自分たちではできないけど声にはできること



自分の中にない情報を知ることは脳へのシャワーだ

簡単に言うと

新発見は気持ちいいってことだ


電車の中

車窓

乗客

駅のホーム

駅舎



自分の目で見たこと

みんなが見たものを聞いたこと

高校生の考え方を聞けたこと

自分の考えとみんなの考えを言い合ったこと


短い時間でいろんな新発見があった



いろ~んな “なにか” が混ざり合って

いろ~んな化学変化が

あちこちで起きればいいなぁ