Search

2019年9月5日木曜日

大きく太く元気よく

小学生のころ書道を習っていた
自分から習いたいとお願いして

毎週土曜日は習字の日
お寺の教室に通っていた

繰り返し言われたことは
『大きく、太く、元気よく』



いまでも鮮明に覚えている
小学2年生のときのこと

「国民年金」と書いて表彰された
生まれて初めて賞状をいただいた

ぼくにとっての書の道とは
『大きく、太く、元気よく』

気持ちを大きく持って
神経は図太く巡らせて
声は元気よく響かせて

因果はわからないけど
細かい作業が苦手っす

小さい文字を書くのが苦手
マスの中に収めるのも苦手

罫線があるノートは好きじゃない
方眼タイプは最初から選ばない

ロディアは好きなんだけど
方眼の線は無視してメモ

大きく、太く、元気よく
深く強く染みついている

進むべき方向に前傾している
そう思いたい^^