Search

2019年9月23日月曜日

『絵心つけたい人のためのイラスト講座』終了!

絵心つけたい人のためのイラスト講座
先週で全三回を終了

一回目は手が動かず悶々と画用紙とにらめっこ
二回目から視界が開けた感覚を覚えはじめた
三回目は鎧が溶けたように自由に鉛筆が走った







上手に描きたいって言う気持ちが邪魔をしていた
上手に思われたいって言う気持ちが邪魔していた

上手とか下手とか
正解とか不正解とか
そういんじゃないんだよね

見方を変えれば
その人のテイストとか
カラーなんだよね

いかに自分のフレームを外して越えていくか
なんか英語を話すっていうことに似ている

自分をどんなふうに表現していくかってこと
描ききるってことも大切だな

頭の中を模写する
頭の中をコピーする
頭の中を写メる

楽しい妄想は慣れないと
苦しい妄想になるんだな

妄想を暴走させてみる
頭のタコメーターをあげる

誰かに頼まれて描いてるわけでもない
自分が描きたいものを自由に描く

ないものがあったら楽しいだろうな
こんな世界があったらおもしろいだろうな
先入観や既成概念をとっぱらって

描いてるのが楽しくないなら描かなくていい
どうやら開眼したようだ^^

楽しさの追求
退屈が楽しくなりそうだ

楽しい月曜日を♫