Search

2018年1月23日火曜日

もうすぐホイクボスが誕生!

保育(ホイク)+イクボス=ホイクボス
平川市オリジナルの造語として命名。

2月1日、平川市では市内の全保育園・こども園が「ホイクボス宣言」。
あわせて「ホイクボス同盟」を結成する。

微力ながらNPO法人 FJ東北の理事としてプロデュース。
ユニークな遊び心を加えて♫

私事を仕事に生かした^^
2018年、ナイスなスタート。

保育園・こども園のイクボス宣言は青森県内では初!
ホイクボス同盟は国内でも初の取り組み♫

宣言倒れにならないように私事でサポートしたい。
名付け親として^^

【ホイクボス宣言&ホイクボス同盟の概要】
ホイクボス自らがワークライフバランスを実践して人生を楽しむ。
しっかりと仕事の成果をあげる。

スタッフのワークとライフをサポート。
ストレスのない明るく働きやすい環境を創り、未来を担う子どもたちの健やかな成長と保護者の安心につなげる。

ホイクボス同盟の結成により各保育園の枠を越えて協力しあう。
保育業界におけるホイクボスのあり方(ロールモデル)や養成のノウハウを共有しあう。

★施設のイメージにプラス!
女性や若手の活躍推進、WLB的組織、という施設イメージを得ることで、優秀な保育士の人材確保、継続就業、離職率の低下につながる。
笑っている保育士の増は、笑っている子どもや笑っている保護者の増につながる。

★スタッフの「やる気」にプラス!
イクボスやWLB組織としての強い意志を示すことは、スタッフの仕事と生活の両立やモチベーションの向上、会社への帰属意識を高める。

http://www.city.hirakawa.lg.jp/docs/2018012200026/