Search

2018年1月15日月曜日

今日の思い出

祖父の命日。
朝一で手を合わせた。

1月15日。
昔は「成人の日」だった。

その日は祭日。
レコードを買いに行った。

まだCDプレーヤーを手に入れてなかった。
TOP GUNのサントラ(LP)を購入した日。

ケニー・ロギンスを聴くと祖父を思い出す。
フットルースじゃなくてデンジャーゾーン♫

雪かきをしていた祖父が倒れた。
家の真向かいのでっかい病院へ。

テレビで見たことのあるシーンを病室で見ていた。
息を飲みながら...

初めて息を引き取る瞬間を見た日。
生命(いのち)ってなんだ?

死ぬって...なんだ?
15歳の自分にはなにがなんだかわからなかった。

あれから31年。
あと一回り生きたら祖父の年齢に近づく。

やりたいことをやろう。
「誓い」じゃないけど自分との「約束」は守りたい。

天国から見ててね^^
そんな一月の折り返し。