Search

2017年7月6日木曜日

これまでに経験したことのないという表現

これまでに経験したことのない…

大雨特別警報。


九州北部の大雨被害。

地域のみなさん、そして対応している市町村職員のみなさん、大丈夫でしょうか。


平成24年、岩手県山田町で『おもちゃの広場』を開催。

たくさんのおもちゃを持ってったスマイル・プロジェクト^^

http://office.nozom.info/2012/03/blog-post_18.html?m=1


そのとき担当してくれた町の職員の言葉が忘れられない。

その言葉をいつも胸に留めている。


対応に当たっている職員のみなさんとシェア。

北の地から応援しています。


***********************************

災害があった時に公務員の質が問われる。

一番頼りにされる反面、非難も多い。


公務員(奉仕者)として

責任を果たさなければいけない思い

家族に対して十分に手を差し伸べてやれない


悔しい思いと葛藤

町民の行き場のない

怒りや悲しみから寄せられる罵声


支援の受け入れのために

通常業務ができないことからくる焦り


震災から数ヶ月過ぎても

何をするにもマイナス思考で

これ以上何を頑張ればいいのか


自分も被災者なんだけど・・・

いっそあの時死んでいれば

こんなにつらい思いをしなくてもすんだのに


1年経った今

町民の方々からの

感謝やねぎらいの言葉を

素直に受け入れることができるようになった


少しずつ

非日常の生活から

日常の生活に戻ってきている


『生きていて本当に良かった』

この気持ちを持つことができるまで

1年の時間がかかった

***********************************


九州地方の一日も早く日常に戻ることを祈ります。