Search

2016年11月9日水曜日

『大館市傾聴ボランティア養成講座』トリを務めてきた

先週末の『大館市傾聴ボランティア養成講座』。

全4回の講座の最終回。


生意気にもトリを務めてきた。

80点かな^^


会場を後にする参加者の清々しい笑顔。

最高の報酬^^


初めて挑むテーマ。

正直、不安だった。


試された…

頼まれごとは試されごと。


チャンスだったんだな。

断らなくてよかった^^


言葉が運命を変えることもある。

出会いが人生を変えることもある。


偶然にしろ必然にしろ。

縁とは不思議なもの。


秋田県北NPO支援センター事務局長&秋田県北部男女共同参画センター長の佐藤文江さんの感想をシェア。

声をかけてくれてありがとう^^


************************************

「自分で決める。自分で決めている。」

昨日は、傾聴ボランティア養成講座の最終日。

この日の講師を齊藤望さんにお願いしたのは、言うまでもない「この私」事業計画をするときに「こんな面白い人間いるから呼んであげて」と担当職員に話したのがきっかけ。

露出度が比較的高い彼の雑誌掲載文を渡したら、即「お願いしてもよろしいでしょうか」と、なったわけです。

1時間30分の講座の中身は、しっかりと組み立てられていて、笑いを取りながら、どんどん望ワールドに引き込み、飽きさせない内容に“さすが!”と拍手を送った。

内容は“うふふふ秘密”。

聴講した皆さんの心に何か必ずお土産が残ったことを確信した私です。

何より「この私にお土産」を残してくれたと思う。

「自分で決める」ふらふらとよろめいている自分。

今の自分を受け止めきれないでいた私。

講座が終わった後に、ねぎぼうずのラーメンを食べながらいろいろと話を聴いてもらった。

講義の最中も心の中にいろいろな感情がわき出てきて、すごくすっきりした気分。

今のわたし“自己不一致”に悩む55歳なのです。

でも大丈夫!惑いながら、迷いながら進んだっていいじゃん。

私の人生、私が決めるのだから。

辛いも悲しいも楽しいも、すべて自分の心が決めているんだもの。

************************************