Search

2016年5月27日金曜日

声を集めて料理する

ゆうべは地域の『まちづくり懇談会』へ。
市長と部長数名が市内を回り、市民との対話を進めることが目的。

毎年参加している。
声を集めて形にすることが信条。

昨日は約20名が参加。
毎年似たような顔ぶれ。

年齢層は上は卒寿、下はオラ。
つまり45歳から88歳。

平均年齢は70歳くらいか。
ちなみに女性は1割。

要望、提案、確認。
安全、活性化、教育、観光、産業。

こんな感じであっという間の1時間半。
『もっと話したいけど時間が足りないから我慢した』といった人が複数。

議会の一般質問のような感じ。
話せばサッパリするんだろうな。

場所ときっかけの創造。
参加者にとっては市長と話すことが大切なんだろうな。

声は集めたから、どう料理するかだな。
調理師免許ないけど^^