Search

2016年1月22日金曜日

家康の心境

上の子は受験生に見えない受験生^^
今日、最後の三者面談。

最終的な進路の決定日。
昨夜、進路について話した。

父:もっと勉強してればよかった?
子:うん

父:そっか、じゃあ明日からじゃなくて今から出来ることをやればいいよ。
来年の今日、今年の今日を振り返って、パパがした質問を自分でしてみて。
子:わかった

後悔させるために聞いたわけじゃなくて…
前進させるために聞いただけ。

私立の試験まで一ヶ月を切った。
公立の試験まで二ヶ月を切った。

最終的な志望校を決めた。
できることをやるだけ、子も親も。

鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥。
家康の心境。

オラが学びの必要性に気づいたのは働いてから。
現在も必死になって自ら学びの機会を求めている。

勉強を教えることはできない^^
でも、学びが必要だってことはオラの背中で気づかせたい。

妹から応援スナックが届いた^^
ToppoがToppaになってる!

担げるものはなんでも担げ!
健闘を祈る♫

「子育てとは、待つこと」河合隼雄
「教育とは、自分が無知であると知ること」ダニエル・ブーアスティン
「下手糞の 上級者への道のりは 己が下手さを知りて一歩目」安西先生