Search

2015年7月16日木曜日

d design travel 京都府号が届いた

d design travel - D&DEPARTMENT PROJECT

2015年7月15日に発売された京都府特集号。
青森県代表として6度目の登場。

2011年9月の栃木県特集号では「弘南鉄道柏農高校前駅(平川市)」。
2013年6月の沖縄県特集号では「王余魚沢倶楽部(青森市)」。
2014年2月の佐賀県特集号では「高橋家住宅(黒石市)」。
2014年7月の福岡県特集号では「生け垣(平川市)」。
2014年11月の山形県特集号では「弘前市の「シードル工房 kimori」。

d design travel 京都府号が届いた


「NPO法人 弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる」で
なにかとお世話になっている合同会社『わらはんど』。

今号では、その『わらはんど』にスポットを当てた。
代表社員の木村崇之さんに直撃インタビュー。

『わらはんど』は、青森県産木材をできるだけ使って
安全で楽しい木製玩具を作る木製玩具製作会社。

おもちゃの開発や製作だけでなく、
東京おもちゃ美術館ヒロロなどの
キッズスペースの什器製作なども行っている。

五感を刺激する木の良さを「メディカル・トイ」の
開発と活用によって医療・リハビリ・保育へ
取り入れるための活動も行っている。

作成した“おもちゃ”は
「グッドトイ2014」に選ばれるなど
受賞歴は多数。

そんな『わらはんど』の
ロングライフデザインを文字にしてみた。

ぜひ手にとってみてください。



掲載された記事は“iPhoneアプリ”でも!
ダウンロードしてみて。