Search

2015年7月9日木曜日

青森県カジダン・イクメンロールモデル集「PaPaIku」

青森県カジダン・イクメンロールモデル集「PaPaIku」。
青森県男女共同センターのHPからダウンロードできるようになりました。

ロールモデルの9番目に「齊藤望」が登場しております。
お時間のある時にでも立ち読みしてみてください。




今年度の職員提案制度には3つの提案をする予定。
そのひとつが「父子手帳作製事業」。

役所に妊娠届出書を提出すると母子健康手帳、いわゆる「母子手帳」が交付される。
「父子手帳」は、その父親バージョン。
先輩パパ、新米パパ、これからパパになるプレパパを「父子手帳編集委員」として巻き込んで作製する。

先輩パパが伝えたい情報やアドバイス。
新米パパの子育てや妻との関係などの悩み相談Q&A。
プレパパが知りたいことや心得。
パパ友(ネットワーク)を作る...などなど

「男」から「夫」へ。
「夫」から「父親」へ。
父親になることで役割がひとつ増える。

妻と夫の関係。
母親と父親の関係。
父親と子どもの関係。

先週、お笑いトリオ「森三中」の大島さんが出産。
旦那の鈴木おさむさんが「父親になるための勉強するために一年間の育児休業を決意した」との報道があった。 

「父親」というワードにこだわりたい。
そして、平川市版の「パパの教科書」的な存在にしたい。

2010年に「パパ力向上委員会」の会長をしてた時のことを思い出して♫

「PaPaIku」の取材は、青森駅ビル「ラビナ」5階にある『もくもく~木育広場~』で受けました。
まだ訪れたことがないという方は、『もくもく』に足を運んで、恥ずかしがらずに裸足になって遊んでみてください。

きっと胸が騒ぐような感覚を味わえると思う♫