この前、地域活動のことを書いたら結構反応があった。
地域活動をするにあたって大切にしていることがある。
ワーク・★★★・バランス。
一般的には「仕事と家庭の両立」という意味の「ワーク・ライフ・バランス」。
が、オラの場合は「ワイフ」と「サイフ」。
つまり、妻とお金。
自分を幸せにできないで周りの人を幸せにできるのか?
自分が夢を持たないで、子どもたちに夢を持てと言えるのか?
自分が挑戦しないで、子どもたちに挑戦しろと言えるのか?
こんな自分を擁護する解釈でパートナーと何度もぶつかり、胃を痛めながらも納得させ、ようやく今の自分のポジションを確立した。
長い戦いだった^^
「ワーク・ワイフ・バランス」というと育児というイメージが強い。
育児をする男性を「イクメン」と呼んだ時期があったが、最近のトレンドは地域活動をする男性「イキメン」。
「育児」から「育地」にシフトしていると勝手に思っている。
いずれにしても「育自」につながるものだと信じている。
それから、サイフ。
学び、趣味、交流による自分の栄養(成長)にはぶっちゃけお金がかかる。
そこは、しっかり働く。
兼職はできないから、お金をかけた分は成果の質やスピードで回収できるようように努めている。
ワーク・ワイフ・バランス
ワーク・サイフ・バランス
勘違いしちゃいけないこと。
バランスをとるってことは50:50じゃないってこと。
80:20でもいいし、場合によっては100:0でもいい。
楽しい土曜日を!