Search

2009年8月16日日曜日

安近短の家族旅行 in 岩手 ②

7時半起床。

熟睡したせいか、疲れもなくすっきり目覚めた。

いつもは1回で起きない子どもたちも自然に起きて、2階の朝食会場へ。

朝食は洋食と和食の二択。

どうやら、おらの脳は、

ホテルに泊まれば洋食、

旅館に泊まれば和食、


というふうに勝手に洗脳されているらしい。

朝からスズキのムニエルなんかがでてきたりして質・量ともに満足。

朝食を終え、出発の支度をして盛岡駅ビル「フェザン」へ。

館内をぶらぶらして地下でお土産を購入。

今日の目的地「県立児童館いわて子どもの森」へ出発。


盛岡ICから高速に乗って西根ICへ。

景色のいいローカルな道路を通って、子どもの森のある奥中山高原へ。

道中、天気も景色もよく楽しいドライブでした。

盛岡を出発して1時間半、目的地へ到着。

奥中山高原スキー場に隣接するようなロケーション。

ということで、山の中の山の上にあります。

当然、裾野に広がる景色もサイコーってわけです。

 入口

入口の看板

入場は無料。
スタンプラリーなんかのイベントやワークショップは有料。

なので、施設内で自由に遊ぶ分にはタダなんです。

バンガローもあって、宿泊もできる。
こちらは有料。
来年は1泊してキャンプだな。


こんなに広いんです。

入口の裏側(キャンプ場のほう)から
まんなかが見えませんが、水遊びができるスペースです。

 大型滑り台「ローラーローラー」
登のが大変です(汗;)


館内には、いろんなテーマの遊び場があります。
くわしくは、HPをみてください。

たとえば、

ピンスクリーン
後ろからピンを押すとこんな感じの形が浮き上がります。
左が息子、右がおら。


ゴーゴー横丁(のっぴぃ)
なぜか洗濯物がかかってる

こんな児童館があったら、子どもたちは家に帰りたくないでしょうねー

だから、山の中にあるんでしょうか。・。・。

いっぱい遊んで、あとは帰るだけ。
子どもたちも満足そう。

帰りは、大館市のゼロダテを見て帰る予定でしたが、17時過ぎちゃったので樹海ドームそばのイオンで夕食(バーミヤン)を食べて帰りました。

ちょうどその日は大文字焼きの日で浴衣姿が目につきました。

楽しい家族旅行でした。

家族の絆が5cm太くなりました。